コラボカフェ芸人ですが何か?

コラボカフェが大好き。いろんなジャンルのコラボカフェに軽率に参戦した記録を残してます。

セーラームーン @ Q-pot.カフェ

今年で五回目?なんですって。セーラームーン×Q-pot.CAFE!
すごいなーほぼ毎年来てますが、やはり五回目ともなるとちょっとだけ勢いが落ちた感。。。


Q-pot.×美少女戦士セーラームーン ドリームコラボ第5弾 | カフェ


そもそも論で、予約が事前にメニュー全部決めてクレジット決済の時点でちょっとハードル高いんですよね。
当日違うのが食べたいとか、体調的に無理だからオーダー変えたいとかあると思うのに、そういう融通が一切きかない。
これは予約渋ってしまいますね、うん。
ちなみに、席に空きがあれば当日も整理券配布がありますし、見た感じだと土日でも席のワガママさえ言わなければ空席はありました。
気になる方は当日券チャレンジをぜひ。


そして今回は序盤で複数訪問できまして、ちょっと色々食べられました!
最初は、クリスタルスターマカロンプレート!ドリンクはムーントワイライトソーダです。

f:id:kanatoNanase:20190708204457j:image
ピーチとストロベリーのリング型ムースで、土台はスポンジ。イチゴとクリームたっぷりでした。
結構大き目なんですけど、甘さはそんなにないので、さっぱり食べられました。
上に載ってるのはマカロン・・・というかフィナンシェ・・・というか、キューポットのマカロンて、水分多めのもっちり系なんですよね。
さっくり感はないので、マカロンですと言われると、そう、かな?みたいな気分になったりして笑
でもガナッシュクリームがたっぷりで食べ応えがあるので私はお気に入りです。

f:id:kanatoNanase:20190708204520j:image
ムーントワイライトソーダは、甘くないソーダにアップル・レモンフレーバーとのことでしたが、どちらかといえばレモンが強い。
ほんとに、ほとんど甘みはないのでケーキ類にも合わせやすい。


プレートはお持ち返りできます!一応持ってきたけど、これどうしよう感笑
可愛いんですよ!でも結構大きいのと、陶器なので使うシーンに迷います笑
しかもこれ、帰りに新しいプレートお渡しかとおもったら、食べてたそれを持ち帰ってねと箱を渡されてビビる。
最近のカフェ系だと、食事提供用の皿は別にあって、いつも新しいものを帰りに箱入りでくれることが多いから油断してたw

 

f:id:kanatoNanase:20190708204545j:image
そして二回目は、友人とお二人様だったのでアフタヌーンティーセットになりました!!!
豪華!

f:id:kanatoNanase:20190708204603j:image
一段目の食事系は、ブロッコリーと鴨肉のサンド、ヴィシソワーズ、ピクルス。
これヴィシソワーズがめちゃめちゃしょっぱくて・・・塩加減絶対間違ったよ!ていうレベルでしょっぱかった。
サンドイッチはしっとりしているし、小さいけどレベル高かった。ピクルスは苦手マンなので食べられませんでした←

f:id:kanatoNanase:20190708204614j:image
二段目のスイーツはホワイトチョコムースのケーキ、フランボワーズノブラマンジェ、レモンクリームサンドクッキー、マカロン
ホワイトチョコムースのケーキのフィルムの端っこが全然見つからなくて大変でした・・・←
あとブラマンジェの見た目、上部のクリームと中のムースぽい部分が同じ色なので、一瞬全部クリームと思ってすさまじい物出したな!と思ったら違った、よかった。
クリームサンドクッキーはおいしいんだけど、クリームがどんどん飛び出してくるのでなんとかしてほしい感あるかな。でもブラマンジェ上にのってるクッキーもそうだけど、キューポットカフェのクッキーはめちゃうまなので、クッキー色々味わえて楽しい。
カロンは、いわずもがな!というか、いつものやつ!!!
相変わらずガナッシュクリームおいしい。

 


今回物販グッズ購入してないんですけど、ルナとアルテミスのクッキー気になっていて、陳列眺めてたら一応見本?として出していたぽいのがあったんですね。
お皿にラップがかかってたんですけど、その中でどうしてこうなった?ばりに、クッキーが粉々に砕けてて。
ええ・・・?てなったよ・・・私が入った回がその日の初回で、物販の近くだったけど誰かが執拗に触ったりいじってる感じはなかったし・・・昨晩からずっとあのまま?とか・・・あんまり気分よくない・・・なあ、なんて。
今回5回目だったこともあってか、店内デコも歴代ビジュアル飾っただけだったし、あると思ったプロップスとかもなくて、なんだか寂し気でした。
カフェメニューはおいしいんですけどね。